外壁塗装現場リポート・おい川塗装店BLOG

外壁塗装、屋根塗装など住宅塗装の現場からのリポートです

会津西街道の紅葉

2013年11月4日 (Mon)

会津西街道・そば街道

会津西街道の紅葉について紹介しています。

昨日の日曜はなんとか雨にならずに済みそうなので、会津西街道(下野街道)沿いに紅葉見学と好物のそばの食べ歩きに行ってきました。
いつもは塩原からアクセスして五十里湖へ抜け、湯西川でUターンして今市に抜けるパターンが多いのですが、今回は逆コースで会津にまで足を延ばしてみました。
10日迄会津若松の鶴ヶ城のライトアップを行っているとのことでコースを変え、今市から湯西川の紅葉を観てUターンし会津西街道を北上しました。
このルートは両側から迫りくるボリュームのある紅葉に圧倒されます。
10月末から11月初めの時期に紅葉の見頃を迎え、お勧めの紅葉観光コースです。
会津西街道はそば街道とも言われており、地元会津高原で栽培されている地粉による手打ちの蕎麦屋さんが多く、二件のはしご食いをしました。
蕎麦は「そば切り」とも言われていますが、この地方では「裁ちそば」と呼ばれています。
乾麺にもこうした名称が現在でも使用されてスーパーや土産物店でも売られています。
久しぶりにのど越しの良い、スッキリした蕎麦をごちそうになりました。
天然記念物の「塔のへつり」は紅葉も見頃とあって、大変駐車場も混雑していました。
自然の造形力は面白いものです。
会津の鶴ヶ城のライトアップは9時迄とのことですが7時頃雨が降り出したので、磐越自動車道、東北自動車道で帰ってきました。

湯西川の紅葉
湯西川・水の郷付近の紅葉
塔のへつりの紅葉
塔のへつりと紅葉
鶴ヶ城のライトアップ
紅葉と鶴ヶ城のライトアップ・10日迄行われています

元に戻る 元のページに戻る | トップヘ ページのトップへ