外壁塗装現場リポート・おい川塗装店BLOG

外壁塗装、屋根塗装など住宅塗装の現場からのリポートです

遮熱塗料とETV

2011年3月30日 (Wed)

ETVと遮熱塗料

遮熱塗料の環境保全効果を第三者機関が客観的に実証する事業について紹介しています。

ETV(Environmental Technology Verificationの略)とは環境省が推し進める環境技術実証事業のことですが、一般にはあまり知られていません。
有用と思われる先進的環境技術であっても、環境保全効果等についての客観的な評価が行われていないために、地方公共団体、企業、消費者等のエンドユーザーが安心して使用することができず、普及が進んでいない場合があります。
環境技術実証事業とは、そのような普及が進んでいない先進的環境技術について、その環境保全効果等を第三者機関が客観的に実証する事業です。
遮熱塗料は「ヒートアイランド対策技術分野(建築物外皮による空調負荷低減等技術)」で実証試験されています。
遮熱塗料のカタログなどをご覧になる際はご参考になされては如何でしょうか。

ETVロゴ

ETV実証製品表示は、マークと実証番号を表示することになっています。

注) 技術やその性能に関して、環境省等による保証・認証・認可等を謳うものではありません。
申請された技術について、環境保全効果等を第三者機関が客観的に実証するものです。

元に戻る 元のページに戻る | トップヘ ページのトップへ